インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

ビョークが語る、アーティストの仕事とは?

2016年9月30日

ビョークが語る、アーティストの仕事とは?

デザインが得意!大好き!という方もいらっしゃると思いますが、中には自分で絵を描いたり、写真を撮ったり、デザインするのは苦手...と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
最近、デザインが大好きという方はもちろん、苦手意識がある方にもお伝えしたい、とても素敵な言葉を見つけました。

「テクノロジーに心を入れるのがアーティストの仕事。」

Webデザインの仕事はまさに、Webというテクノロジーに、より多くの人の心に訴えかけるために心を吹き込むことですよね。

ちなみに、この名言の主は、アイスランド人のアーティスト、ビョークです。 1965年生まれの彼女は今は50歳。 ビョークは音楽、自然、そしてテクノロジーをメインの題材にして、歌い、曲を書き、時には音楽をプロデュースし、そして役者もする表現者であり、冒険者です。 彼女の試みは、人間に限らない生命やこの世界への愛を表すバイオフィリア(biophilia)の音楽を通じた表現に始まりました。今年は日本にも訪れて、日本科学未来館で、音楽とテクノロジーの融合をテーマに、バーチャル・リアリティー(VR)の作品の展示会「Bjork Digital ―音楽のVR・18日間の実験」を行っています。

彼女の自由な探求と表現には、ひとりの人間としても、デザインをするクリエイターとしても、どこか励まされるところがあるのではないでしょうか。

一から自分で創造していくのははじめは難しいものですが、素晴らしい人を見習うのは、センスやスキル習得への近道です。 写真からでもいいので始めてみるといいでしょう。 Webサイトには写真はほぼ必ず使われるものなので、写真の趣味もアピールポイントになります。

プロの作品に触れてみよう

10月21日まで、銀座、新橋駅から徒歩5分のガーディアン・ガーデンで、『第15回グラフィック「1_WALL」』が開催されています。
公式Webサイトによると、この展示会のコンセプトは次のように書かれています。

『表現』がますます多様化してきている現在、「表現する」ということに真剣に向き合う人たちと一緒に、新しい表現を考える場にしたいと思っています。そこには、ひとつひとつ壁を乗り越えていってほしいという気持ちと、壁一面に作品を表現してもらいたいという願いをこめました。

応募者は一人ひとり壁一面を使って何か伝えたいことを表現しています。 10月5日(水)には、公開最終審査が行われるので、そこに参加することで表現する上で何がポイントになるのか、よい勉強の機会になるかもしれません。

また、恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館では、「世界報道写真展」というイベントが開催されています。
この写真展では、『第59回 世界報道写真コンテスト』に応募された、128の国と地域、5,775人のプロの写真家から、合計8万2,951点の作品の中から選びぬかれた約150点の入賞作品を見ることができます。
世界の45カ国約100会場で開かれるこの写真展は、約350万人以上が会場に足を運ぶ世界最大規模の写真展です。

この秋、他にもたくさんの芸術作品やプロの写真家から学べるイベントがたくさん開催されていますので、皆さんも勉強のためにぜひ一度訪れてみてくださいね。

参考サイト

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ