インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

VRコンテンツ制作ことはじめ - 360度カメラ編 -

2016年10月16日

VRコンテンツ制作ことはじめ - 360度カメラ編 -

10月13日にPlayStation VRが発売されました。予約すら抽選予約となってしまい、なかなか発売日に手に入れるのは難しい状況になっていますが、それもVRへのマーケットの興味のあらわれということだと思います。

VRと一言で言っても様々なタイプのコンテンツがありますが、今回は、その中のひとつである実写の360度パノラマビューを作成する上で欠かせないVR用のカメラをいくつかご紹介したいと思います。

RICHO THETA S

まずは、リコーが発売しているTHETA Sのご紹介です。Thetaは「シータ」と読みます。360度カメラの導入として、お手軽に360度写真や動画を撮影してみたいという方にオススメです。フルHDでの撮影も可能です。動画はまだまだ画質が低めの印象ですが、写真に関しては十分に使える画質だと思います。

インターネット・アカデミーのインド支店のVR開発サービスページで使用しているのは、このRICHO THETA Sです。

Samsung Gear 360

2016年7月に日本でも発売が開始されたサムスン製のカメラです。4K画質の360度動画を撮影することもできます。Gear 360の特設ページをご覧いただいても、その画質の良さを感じていただけると思います。価格も4万円ほどで、比較的導入しやすいカメラです。

Nikon KeyMission

ニコンが10月28日に発売する予定のKeyMissionです。防水のアクションカメラですので、スポーツシーンなどでの迫力ある360度コンテンツを撮影したいときなどに使えそうですね。こちらも4K撮影が可能です。ただし、価格は6万円弱と上記2機種と比べるとやや中級者向けという印象でしょうか。

GoPro Omniマウント

上の3つのカメラが初球から中級レベルのカメラだとすると、一気にプロ仕様になります。アクションカメラで有名なGoProが発売を開始したのがOmniというGoPro 6台を同期した状態で撮影を行い、ステッチソフトで合成するというものです。価格は5,000ドルで約50万円ですから、完全にプロ仕様ですね。

まずは、入門機として、RICHO THETA Sあたりからスタートするのが良いのではないかと思います。最近では、Facebook、YouTubeも360度写真や動画の投稿に対応しているので、気軽に撮影、SNSへの投稿ができるようになりました。VRの入り口として、ぜひお試しください!

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ