インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

美味そうな食べ物・スイーツのWebデザインサイト6選

2016年12月 3日

美味そうな食べ物・スイーツのWebデザインサイト6選

食べ物やスイーツのサイトには、「美味しく魅せる」工夫が施されたこだわりのWebデザインのサイトが多くあります。
今日は、そんなサイトを6つご紹介します♪ Webサイト制作やデザインの参考にしてみてくださいね!

1. おやつのアトリエmoco

おやつのアトリエmoco

「からだに優しいほっこりおやつ」をモットーに、卵、バターや乳製品などの動物性食材、精製された白砂糖、一部のお菓子は小麦粉も不使用(グルテンフリー)なスイーツを取り揃えているお店です。卵や乳のアレルギーをお持ちの方、妊娠中や授乳中など食生活に気をつかう女性、血糖が気になる方をはじめ、多くの方に安心して食べていただける商品ばかりだからこそ、材料の魅力、安心安全が伝わるデザインになっています。可愛くておいしそう!と思わせる工夫が溢れています。

2. プレミアム食堂 by PREMIUM

プレミアム食堂 by PREMIUM

プレミアム食堂 by PREMIUM

アメリカ生まれのクラッカー、「プレミアム」を使った、おいしくて手間いらずのレシピを紹介しているサイトです。
手書きイラストとの組み合わせやパララックスが効果的に使われていて、「家飲み」「パーティー」「レジャー」など、あらゆるシーンでプレミアムを使った美味しいレシピがサイトの中で映えるデザインになっています。

3. Cineca チネカ

Cineca チネカ

Cineca チネカ

「cineca(チネカ)」は映画を題材に物語性のあるお菓子を創案、制作するというオリジナリティのあふれるサービスです。お菓子はすべて手作り。映画「コーヒーをめぐる冒険」からは板チョコレート、映画「カフカの城」にインスピレーションを受けたのが爽やかなブルーのゼリーにブラマンジェが浮かぶ"氷山の一角"ゼリーなどが商品の1つです。お菓子というよりアートの域ですが、その商品がシンプルな色使いのサイトデザインの中で活きています。

4. Lovyu(ラビュ)

Lovyu(ラビュ)

Lovyu(ラビュ)

夕食食材宅配サービス「ヨシケイ」が運営するサイトです。20~30代の働くママに、食材とレシピが届けられます!どんな食材とメニューが届くのか、素敵な画像や動画とともに紹介されています。手書きイラストと写真の組み合わせが工夫されていて見ていてとっても楽しくなる&料理がしたくなるサイトになっています。

5. 京都 おだしの うね乃

京都 おだしの うね乃

京都 おだしの うね乃

創業明治36年、京都の無添加おだしのお店「京都うね乃」の公式サイトです。歴史とだしを使った料理の魅力が伝わるデザインです。最初に表示されるトップページ(料理の写真)と、スクロールしようとした後に出てくるトップページ("おだし"の魅力が伝わる写真)とのデザインの変化が大変ユニークです。

6. tesakuri

tesakuri

tesakuri

tesakuri(てさくり) は「米ぬかスイーツと地産菓子」をコンセプトにした栃木県のスイーツブランドのサイトです。
地元農家の卵や野菜、そしてフルーツ、牛乳は栃木県産のみと、地産地消にこだわったおいしいお菓子を販売しています。その素材の魅力が詰まった高画質な画像をより美しく、美味しく魅せるために、パララックスとスクロールエフェクトを効果的に使用しています。

関連講座

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ