インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

音を検索!? Yahoo!JAPAN の新しい「♪検索」サービス

2017年3月29日

音を検索!? Yahoo!JAPAN の新しい「♪検索」サービス

2017年3月23日から、Yahoo!検索で音が調べられるようになりました。

この新機能は「♪(音符)検索」といって、Yahoo!検索で検索したいキーワードのあとに♪(おんぷ)をつけるだけで、その音を検索することができます。

現在は、「47都道府県の音」、「使える音」約160種、「動物の音」約120種、 「楽器の音」約90種が公開されていますが、今後♪検索の対応キーワードは 順次更新されていく予定とのことです。

「♪検索」の使い方

今までは、聴きたい音を検索で調べてたどり着くためには、「○○ 音」と検索した後、実際に音を聴くまでに何度かクリックをする必要がありました。

しかし、Yahoo!の「♪検索」なら、Yahoo! JAPANトップページやブラウザーの検索窓でキーワードのあとに♪をつけるだけで、手軽にキーワードにまつわる音にたどり着くことができます。

Yahoo Japan!からは生活を彩るユニークな「♪検索」の活用方法が提案されています。

たとえば、現在公開されている「47都道府県の音」。 検索したい都道府県名を♪検索で検索すると、都道府県にまつわる検索数の多いキーワードの音が表示され、それぞれの地域の名産品や、暮らしなどを垣間見ることができます。

たとえば、「青森♪」と検索すれば、「ねぶた祭り」の音を、 「沖縄♪」と検索すれば「三線」の音を聴くことができます。 皆様の出身の都道府県の音を一度、♪検索で検索してみてはいかがでしょうか。

「♪検索」 使える音

ほかにも、実用的な♪検索の使い方も提案されています。 約160種類公開されている「使える音」はとっても便利。 トイレでのエチケットとして使える「トイレ♪」をスマートフォンで再生すれば、音消しをより気軽に使えます。

ご飯のおかずがなくて困ったときも、「肉が焼ける音♪」ですべて解決です。 いつでもどこでも、白ご飯のお供として使えます(笑)

まだまだ「使える音」を検索できますので、あなたのお気に入りを見つけてみる のも面白いかもしれませんね。 スマートフォンで「♪検索」を使う場合、気に入った音の検索結果ページをホーム画面に追加して、アプリのように素早くアクセスすることもできます。

新たな検索サービスの可能性

現時点で「♪検索」が企業のSEOに影響を与える可能性は低いですが、今後、ほかのビジネスと結びつく可能性もあります。 例えば、楽器をオンラインで購入する際、楽器ごとの音を登録しておけば、 「♪検索」を通じて、より快適に納得のいく買い物ができるようになります。

また、テキスト情報だけでなく、音やにおいといったなどいろいろな情報データに対して、検索アルゴリズムで評価される・探知される時代が来るかもしれませんね。

新たなサービスや検索ニーズの可能性を探る上で、こうしたサービスの情報を把握しておくことは、Web担当者やマーケッターにとっても非常に重要です。ぜひ、一度使ってみて、どんなものなのか確認してみてください。

関連リンク

関連講座

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ