インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

インターネットを、もっと楽しみたい人のための新ブラウザ「Vivaldi」

2015年5月28日

20150528.jpg

Vivaldi(ヴィヴァルディ)という名前の新しいブラウザを使ってみたら、素直に「良い!」と思えたので、今日はそのVivaldiの紹介をさせていただきます。


新ブラウザ、Vivaldi

Vivaldiは、ノルウェーのVivaldi Technologies ASという会社が開発しているインターネットを閲覧するためのブラウザソフトで、開発途中ではあるものの、現在公開されている「Technical Preview 3」をダウンロードし、使用することができます。

最たる特徴としては、「Opera(オペラ)の創業者が、Opera以上にワクワクするブラウザを作ろうとして開発した」という背景にあります。


「オペラ」から「ヴィヴァルディ」へ

一般的なブラウザソフトとしての認知度やシェアについては、現在Internet ExplorerやGoogle Chromeが圧倒的に高いのですが、Operaはパソコンに詳しい「パワーユーザー」向けとして人気が高いブラウザソフトです。
1つのウィンドウ上でタブを使うことで、複数のWebページを閲覧できる「タブ型ブラウザ」は今やどのブラウザでも当たり前に採用されていますが、その草分け的な存在だったのがOperaでもありました。

また、Operaはモバイル機器やデジタル家電などへの組み込みにも適していることから、ニンテンドーDSやWiiなどの各種ゲーム機、ハイビジョンテレビなどにも組み込まれて使用されてきました。

そんなOperaの創業者で元CEOのヨン・フォン・テッツナー氏がOperaを離れ、新しく作ったブラウザが「Vivaldi」なのです。(名前の由来は、もちろん作曲家として有名なアントニオ・ヴィヴァルディからだそうです)

高速だけれども機能が豊富で柔軟性があり、ユーザーに沿っている。そんな革新的なブラウザになるというのが、Vivaldiのコンセプトです。


魅力はデザインと機能の両立

私もVivaldiをインストールして実際に使ってみたところ、表示の軽快さはいうまでもなく、フラットデザインを採用した使い勝手の良いUI(ユーザーインターフェース)と、パワーユーザをうならせる高機能性が両立していて、今後が楽しみ!とワクワクする気持ちになることができました。 (Technical Previewなので、機能についてはまだまだ開発中のものもあり、すべて装備はされてはいませんのであしからず)

具体的に便利!と感じたのは、タブをまとめて管理・表示できる「タブスタック」機能やタブごとに色が変わる「カラータブ」、そしてアドレスを入力する部分にコマンド(Vivaldi URLs)を打つことで、ブラウザが得ているあらゆる情報を閲覧することができるなど、あげればきりがありません。

▼Vivaldi 「タブスタック」

タブスタック

▼Vivaldi URLs

Vivaldi URLs



インターネットをプライベートでも仕事でもどっぷり使う「玄人」が満足するような工夫があちこちに用意されていますので、興味がある方はぜひぜひインストールして試してみて下さい☆

それにしても、ブラウザというものが生まれて以来、常に過激なシェア競争が繰り広げられていますが、先日このブログでもご紹介した「Microsoft Edge」とこの「Vivaldi」の登場により、また新たなブラウザ戦争時代が幕を開ける...そんな気がしてなりません。


関連サイト


関連ブログ記事

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ