インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

Googleの「Women Will」プロジェクトから「働く」を考える

2015年9月 7日

Women Will

Google社が運営する「Women Will」プロジェクトに、インターネット・アカデミーのグループ企業である「ホームワーカーズコミュニティ(以下HWC)」がプロジェクトのサポーターとして紹介されました。 HWCは、フリーランスをはじめとした個人のクリエイター/エンジニアの活動をあらゆる側面からサポートし、 活躍の舞台を広げるお手伝いをする企業です。 もちろん、インターネット・アカデミーの卒業生もたくさんHWCを通じて活躍されています。


Women Will プロジェクトって?

このプロジェクトは、女性のテクノロジー活用を促進することで、各国の女性が直面する問題の解決を目指すという Google 社のアジア太平洋地域全体の取り組みを指しています。

Women Will の日本での活動としては、「 #HappyBackToWork 」を合言葉に掲げています。 その背景には、結婚や出産などを機にさまざまな理由で女性が仕事をやめてしまう状況を改善したいという思いがあります。 そこで、家族・上司・同僚・会社の人事・地域社会など、女性の周辺の様々な立場の人ができる「女性が働きやすくなる」アイデアを集め、サポーター企業・団体と共に実践の輪を広げていくというのが日本のプロジェクトの活動内容となっています。

今回、そのアイディアを実践するサポーター企業として、HWCの名がプロジェクトサイトに掲載されました。

ホームワーカーズコミュニティ



WebやITで変わる、女性の働き方

同プロジェクトサイトでは、日本の働く女性の現状について、統計データも掲載されています。

たとえば、子供が生まれたら、女性の約2/3が仕事を辞めているということ。
育児休暇を取る男性の割合は わずか 1.89% であること。

そういった日本の現状を踏まえて、女性が働きやすい社会を作っていくにはどうしたらいいか、というたくさんのアイディアをこのサイトでは紹介しています。 このサイトを見ていて感じるのは、「テクノロジー活用を推進」というのは、ようは技術の活用ということだけではなくて、こういった「人と人がアイディアや想いを伝え合う」ということも含まれているのだろうな、ということです。

インターネット・アカデミーの卒業生にも、WebやITのスキルを身に着けたことで働き方を変えた、もしくは選択肢を広げた方々がたくさんいらっしゃいます。

働くことをもっと楽しみたい。
ライフイベントに左右されない仕事を手に入れたい。
好きな場所で仕事をしたい。

そういう思いを叶える上で、やっぱりWebやITのスキルほど心強いものはありませんし、その技術が進化すればするほど、「働く」の常識はどんどん変わっていくことでしょう。

ぜひこれからも、インターネット・アカデミーのインストラクターとして、たくさんの人が望む「自分らしい働き方」を実現するお手伝いをしていきたいと思っています。

ちなみに、Webのスキルを身に着けて在宅やフリーランスで活躍している2人の素敵なアカデミー卒業生をご紹介するスペシャルコンテンツ「2人のサクセスストーリー」も、フリーランスになることを検討している方にはとっても参考になるはずなので、ぜひご覧になってくださいね!


関連サイト

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ