インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

高品質画像をオトクに手に入れるなら「Fotolia」がオススメ

2015年12月16日

Fotolia

プロの高品質な画像を購入しようと思うと、1枚数千円から数万円というのが相場でなかなか手が出せませんよね。 かといって、フリー素材のクオリティはなかなか期待できないものが多いもの。

そんなお悩みを持っている方にオススメのストックフォトサービスが、「Fotolia」です。 Fotoliaでは、ロイヤリティーフリーな素材を1枚あたり100円以下の安価な価格で購入することができます。


ロイヤリティーフリーとは

本来、写真素材は一定期間ごとにロイヤリティー(使用料)を支払わなければなりません。 つまり、画像を購入した際、決められている使用期限に近づいたら再度使用料を支払わなければ使い続けることができないのです。 それに対し、ロイヤリティーフリーの画像であれば、初めに利用する権利を購入すればその後はずっと無料で使い続けることができます。


Fotoliaの魅力

Fotoliaは、4,800万点の豊富な素材を保有しています。また、基本的には有料販売ですが、中にはいくつか無料のロイヤリティフリー素材も含まれています。 また、新規素材の追加も盛んで、世界中のアーティストやグラフィックデザイナー、エージェンシーが参加し、毎日何万点もの作品が追加されています。

実は、Fotoliaは2015年1月にAdobeに買収され、現在運営している企業はAdobeです。 Adobeといえば、その後まもなくの2015年6月に、独自ストックフォトサービスの「Adobe Stock」を発表しました。

住み分けとしては、Fotoliaが誰でも使用できるストックフォトサービスとして、そしてAdobe StockがCreative Croudとの連携が強化されたサービスとして提供されていくようです。 また、写真の腕に覚えがある方は、Adobe StockとFotolia、それぞれのサイトで販売をすることもできますので、興味がある方はぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

オトクでハイクオリティな素材を活用して、ぜひレベルの高いWebサイトやデザインの制作に役立てましょう。


関連ブログ記事

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ