インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

エイプリルフールのWebサイトまとめ2016

2016年4月 2日

エイプリルフールのWebサイトまとめ2016

もはやインターネットの世界では1年に一度のお祭りと化しているエイプリルフール。
今年も各社から面白いWebコンテンツが期間限定公開されましたのでご紹介します!

1.「ドローン送迎」開始します

「ドローン送迎」開始します

https://welove.expedia.co.jp/recommendation/16499/

世界最大の旅行予約サイト、「エクスペディア」がドローン送迎をはじめました。 玄関先から空港まで、荷物はもちろん旅行者までもドローンで空から送迎してくれます。 クーポンコードは「APRILFOOL16」。
最後にちゃんとネタ晴らしした上で通常のコンバージョンポイント(旅行予約)も用意しているので、LPとしても機能しています。

2.ポテトチップス コンソメ W(ワロス)パンチが登場!

ポテトチップス コンソメ W(ワロス)パンチが登場!

http://www.calbee.co.jp/warosu/

カルビーから、世界最笑のワライダケから摂れる成分"ワライガトマランゴ" を配合した、 濃厚で笑いごたえのある製品ポテチが登場しました。 特設サイトはすべて画像で構成されているものの、プレスリリースを出してる徹底ぶり。

最近は、エイプリルフールのためにサイトだけでなくプレスリリースを同時に出している企業も増えてきました。

3.「Audiマトリクス顔文字LEDヘッドライト」発表

「Audiマトリクス顔文字LEDヘッドライト」発表

http://www.audi.jp/kaomoji/

高級外車のアウディが、新たなオプション装備としてお値段50万円の「Audiマトリクス顔文字LEDヘッドライト」を発表しました。 ドライバーの気分や健康状態が、ヘッドライトに顔文字として現れます\(^o^)/
追加オプション25万円を支払えば、<thanks mode>(人´ ∀ `)を導入できます。

良い声で大真面目にオプションの説明が紹介される動画にもご注目を。 ちなみに、昨年は「炊飯機能付き自動車「A8 5.5」」を発表しています。
意外とお茶目なんですね。

4.NISSANとNISSINが開発した飛行物体 NISSENに不時着

NISSANとNISSINが開発した飛行物体 NISSENに不時着

http://www.nissin-ufo.jp/nissan_nissen_nissin/

NISSIN、NISSAN、NISSEN...。
名前のよく似た3つの企業がコラボして、特設サイトを公開しました。

しかも、嘘だけではなく、 日清食品は「日産焼きそばUSO」を、 ニッセンはTシャツを実際に作ったとか...。
SNSなどで拡散しやすくなることもあり、 今年のエイプリルフールは企業同士のコラボレーションが増えてきた気がします。

5.劇場版『ゴジラ対エヴァンゲリオン』の製作発表

劇場版『ゴジラ対エヴァンゲリオン』の製作発表

http://shin-godzilla.jp/gvse/

これは見たい。
と本気で思った方はいらっしゃるのではないでしょうか。 ただ、映画化はウソですが、グッズは発売されるそうですよ。

ちなみにこちら、本当に6月公開予定の映画「シン・ゴジラ」の公式サイトに組み込んで、うまく宣伝に活用されています。

6.【秘密大公開】工場潜入!ポッキー★チョコのつけ方

【秘密大公開】工場潜入!ポッキー★チョコのつけ方

https://www.glico.com/jp/video/aprilfools2016/

江崎グリコのポッキーのチョコレートのつけ方紹介動画。 ...ふつうに可愛いです。激しいコンテンツが多い中で、癒されますし逆に印象に強く残ります。
また、過去のグリコのエイプリルフールコンテンツは、公式のまとめページが用意されています。

7.不可解な謎多き企業アドビ社の新サービスに隠された陰謀

不可解な謎多き企業アドビ社の新サービスに隠された陰謀

http://gakkenmu.jp/news/5315/

月刊ムー三上編集長の緊急声明で、アドビがオカルト企業であったことが告発されました。
アドビ製品のロゴからに隠れた陰謀とは?
なんとAdobeはAdobeで「4月1日掲載の一部報道について」という公式声明を出しています。 これも企業同士のコラボレーションの一例ですね。

8.Google、完全透過型の4Dリアル体験ヘッドセット発表

Google、完全透過型の4Dリアル体験ヘッドセット発表

http://gakkenmu.jp/news/5315/

Googleが新型ウェアラブルデバイス「Cardboard Plastic」を発表しました。 360°完全透過型、なんと6色展開。
無駄にサイトやキャッチコピーが格好良くてなんだか変な気分になります。

また、今回のブログメイン画像でご紹介しているのは、国内のエイプリルフール特設サイトで発表された「日本語入力 物理フリックバージョン さわれるフリック」です。
こちらも説明するのが馬鹿馬鹿しくくらいスタイリッシュで素敵なサイトが用意されているので、ぜひそちらをご覧ください。

まとめ

もはや企業のマーケティング戦略として重要なイベントになりつつあるインターネット上のエイプリルフール。 今年もユニークで力の入ったコンテンツがたくさん公開されていました。

以前は面白さの追求が目的、というコンテンツが多くて当然でしたが、 最近では新商品の発表や既存商品の販売促進につなげようと、「どう成果を出すのか」まで徹底されて戦略が取られているコンテンツも増えてきたように思います。
来年もどんなサイトが公開されるのか、楽しみですね。

関連ブログ記事

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ