インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

銀座三越の Women Willイベントに行ってきました

2016年4月27日

銀座三越の Women Willイベントに行ってきました

銀座三越で開催された「Go! Go! Office Workers! わたしらしくかがやく、はたらく」(4月13日~26日)というイベントに行ってきました。 このイベントは、テクノロジーで女性の活躍を応援するGoogle主催のWomen Willプロジェクトの活動の一環で、復職する女性を応援するという「#HappyBackToWork WEEKS」キャンペーンに関するものです。(詳しくは過去記事「働くママが輝く社会のために ~#HappyBackToWork WEEKS発表会レポート~ 前編」をご覧ください。)
インターネット・アカデミーを含む参画企業 52 社の活動を紹介するパネルがこのイベント期間中に銀座三越の催事場に展示されるという案内を頂いたので、本日はその様子をレポートしたいと思います!

催事場でインターネット・アカデミーのパネル発見!

銀座三越の入り口には「新しいワーキングスタイルを銀座から」というコンセプトで、Women Willを含む様々なイベントが開催されているという案内が出ていました。
9Fに向かう途中の7Fフロアでは、出産を間近に控えた女性や、子供が生まれたばかりの女性のためのグッズも取りそろえた、「レディスブランドバザール」を開催していました。 「#HappyBackToWork WEEKS」にぴったりの取り組みでなんだかワクワクしてきました!

Women Will | インターネット・アカデミーの取り組み 1

さて、いよいよ9階へ。エスカレーターを降りると、「ママとパパを応援する無料講座」というイベントスペースの隣に、いくつかのブロックに分けられたパネルの展示がありました。

インターネット・アカデミーのパネルはどれかな...としばしうろうろ。
あ、あった!

Women Will | インターネット・アカデミーの取り組み 2

パネル展示の奥には、参画企業のパンフレットやチラシを置くスペースが設置されていて、インターネット・アカデミーのパンフレットもちゃーんと目立つ位置にあって一安心。 このイベントをきっかけに、銀座三越に来たお客さんがITスキルの習得に関心を持って下さると嬉しいです。

Women Will | インターネット・アカデミーの取り組み 3

また、このパンフレットスペースの奥には、親子休憩室や授乳室、オムツ交換室など、銀座三越を訪れたママさんが安心して子供の世話ができるスペースがありました。

働くママにはITを

「 #HappyBackToWork 」は、テクノロジーにより女性が直面する問題の解決を目指す Google Women Will の日本での活動としてGoogleが主催している取り組みです。 特に、ITテクノロジーの可能性と役割は大きく、女性が長く働き続ける上で、習得しておくと心強い武器になる専門スキルということができます。 子育てや介護などで時間や場所に制約がある中で、自分のペースで仕事をしようと思ったら、ITがあれば在宅ワークやフリーランスという選択肢も可能です。

インターネット・アカデミーでITスキルを習得して、変わりゆくライフステージに柔軟に対応しながら、無理なく働き続ける選択肢もあると、世の中のたくさんのママや、未来のママに知って頂ける機会を今後も作って行かなければならないと、今回のイベントに参加させて頂きながら、強く思いました。 インターネット・アカデミーは、Women Willの「 #HappyBackToWork 」サポーター企業として働く女性を応援し続けますので、今後も活動にもぜひご期待ください!
また、将来のために手に職をつけたいという女性の方、ぜひお問合せくださいね!いつでもお待ちしています☆

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ