インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

神奈川工科大学で、稲葉先生が講義をしてきました

2016年10月19日

稲葉イメージ

神奈川工科大学から講義のご依頼をいただき、10月17日にインターネット・アカデミーのキャリアプロデューサーの稲葉(いなば)先生と、本ブログでもおなじみの山田宏樹先生とで同大学にお伺いさせていただきました。(ちなみに、山田先生は海外からSkype講義での参加です)

インターネット・アカデミーの顧問である一色教授がご担当されている「ホームネットワーク」の授業へ、当校のインストラクターが毎年お招きいただいていて、2011年から実施し、今回で6回目になります。

今回は2名で参加させていただき、稲葉先生から「新しいIoT関連のWebサービス」について、山田先生からは「インドからのWeb技術トレンド紹介」について講演いたしました。

稲葉講義中
講義中の稲葉先生

稲葉先生がお話した内容は、一言でいうと「Webの技術がIoTでも使われてきています」という内容です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、最近ではHTML5とJavaScriptを使うことでWebと連携したIoTサービスを簡単に制作できるようになってきています。 これまではIoTアプリを制作しようと思うと、Javaなどのプログラム言語を勉強する必要がありましたが、JavaScriptであればWebサイトの制作技術であるHTML、CSSの知識があれば、簡単にアプリ制作ができます。

もっと言うと、Javaの知識ありきの上で、さらにWeb制作技術であるHTML、CSS、JavaScriptの知識があれば、さらにIoTサービスの開発の幅が広がっていくのです。

どの学生も将来の可能性に目を輝かせて講演を聴いてくださっていたと稲葉先生もうれしそうに仰っていました。本当に嬉しい話です!

引き続き様々な場所で講演させていただき、Web技術の有用性を広めていければと思います。

関連ブログ記事

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ