インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

スクールに通う?それとも独学?作品作りに適した学習環境とは

2016年11月10日

スクールに通う?それとも独学?作品作りに適した学習環境とは

Webデザインやプログラミングをスクールに通って学ぶのであれば、質の高いオリジナル作品を制作できるようになれるかどうかが重要です。 Webが学べるスクールで授業を受けながら、オリジナル作品を作るために必要な環境についてチェックしましょう。

オリジナル作品にアドバイスをもらおう

独学で学ぶスタイルや、オンライン上で動画を見て学ぶスタイルは、低コストである点が魅力的です。しかしその場合、自分で作品を作って、「よくできたな」と思っても、他の人から見れば、欠陥や問題があるかもしれません。

仮に、Webデザインやプログラミングに詳しい友人がいたとしても、彼らは教えるプロではないので、わかりやすい解説をしてくれたり、頻繁にアドバイスをくれるとは限りません。

その点、Webが学べるスクールに通えば、インストラクターに自分の作品を見てもらうことができます。教えるプロとしての視点から、的確なアドバイスを受けることができ、今後の作品制作に生かすことができます。

他の受講生の作品を見てやる気を充填

Webスクールで学ぶことの良さの一つに、仲良くなった受講生の作品を見ることができる点があります。洗練されたプロの作品を見ることも大切ですが、共にゼロから知識をつけて学んだ仲間たちの作品を見ることで、互いに刺激を受け、切磋琢磨しあうことができます。 また、お互いに教えあうことで、高い学習効果を生むことも期待できます。

オリジナル作品を就転職時にアピールしよう

オリジナル作品ができたら、転就職時に積極的にアピールしましょう。 自分のWebスキルをアピールするためには、経歴やスキルももちろん大切です。
しかし、自分の制作したWebサイトやアプリなどの成果物こそが、最もわかりやすいWebスキルの証明になります。ユーザビリティの高い洗練されたWebデザインや、技術を駆使したアプリやシステムの設計こそ、就転職活動の際に自らのスキルを証明する何よりも雄弁な武器になります。

就転職に有利な作品作りができるスクール選びのポイント

自分のペースで授業が受けられること

仕事が忙しい社会人の方の中には、スクールで授業を受けることで精いっぱいになってしまい、オリジナル作品制作にまで手が回らない、という方もいることでしょう。
受講ペースや授業形式に融通がきくスクールを選べば、仕事の忙しさに合わせた受講のスケジュールを組むことができる上、作品作りのペースも自分の都合に合わせることができます。 自分のペースで無理なく勉強が続けられる環境があることも、作品作りに集中するうえでは大切なことです。

マンツーマン授業が受けられること

マンツーマン授業では、家庭教師のように、インストラクターと一対一でWebの知識の理解を深めていくことができます。
自分が作った作品をプロのデザイナーやプログラマーの目線でチェックしてもらうことができる上、自分の理解度に合わせた的確なアドバイスを受けることができます。作品制作の際の些細な疑問や、「こんな表現がしたいけれど、自分のスキルではうまくいかなくて」といった相談にも乗ってもらうことができます。

オリジナル作品を制作できる環境の有無

家にいると、家事や家族の世話などでバタバタしてしまい、中々落ち着いて制作に取り組めない方も多いのではないでしょうか。 パソコンはもちろんのこと、オリジナル作品を制作するために必要なソフトウェアや高画質なモニタなど、制作に必要かつ便利な環境が整っていれば、快適に作品作りを進めることができます。
さらに、制作中に疑問点や困ったことがあったときに、インストラクターに気軽に尋ねることができるのも、スクールに通う大きな魅力の1つです。

まとめ

インターネット・アカデミーでは、「ライブ授業」「マンツーマン授業」「オンデマンド授業」の3つの授業形式を選択でき、自分の都合に合わせてスケジュールを組むことができる「フリータイム制」を採用しています。 また、受講生には無料のフリーレッスン室が開放されており、先生に質問しながら効率よくオリジナル作品を作り進めることができます。

さらに、受講期間中はWebサーバーのスペースを無料で使うことができるので、それを使ってオリジナルサイトをWeb上に無料で公開し、就転職活動時に役立てることもできます。

オリジナル作品を作りながらWebのスキルアップをしたいという方はぜひ、インターネット・アカデミーにお問い合わせください。スタッフ一同、心からご来校をお待ちしています。

関連リンク

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ