インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

Google検索で、今年の話題を振り返ろう。

2016年12月18日

Google検索で、今年の話題を振り返ろう。

Googleの検索結果に基づいて、キーワードのトレンドを確認することができるGoogleトレンド内で、「検索で振り返る 2016」というコンテンツが公開されています。毎年、Googleトレンドが発表して、年末の恒例になってきましたが、インターネット上で、どのようなキーワードが話題になっていたかを振り返ることができて良いですよね。

総合ランキングは、不動のランキングというような印象があります。「YouTube」、「Yahoo」、「天気予報」と続く総合ランキングは、2016年に限らず安定していそうです。

今年の話題を見る上では、急上昇ランキングが一番です。「ポケモンgo」、「オリンピック」、「smap」と、確かに2016年を象徴するようなキーワードな気がします。次点で次期米国大統領の「トランプ」も入っていますね。

ちなみに、対象を日本だけでなく全世界に広げた場合には人物検索ランキングでドナルド・トランプ氏とヒラリー・クリントン氏の2名の名前が上位にきています。やはり米国大統領選挙の注目度の高さは2016年の一番の話題と言えるかもしれません。

せっかくなので、私がいるインドのランキングもチェックしてみましたが、「Rio 2016 Olympics」が強かったようです。

全世界のランキングでは、ポケモンgoが1位を獲得している中で、インドのランキングには入っていないのは、実は、インドはまだポケモンgoの対象国になっていないのです。みなさんがポケモンgoで盛り上がっているときに、その話題に付いていけなかったことも、このランキングのおかげで思い出すことができました。

トレンドキーワードの押さえ方を知りたい方は、以前にささくら先生が書いた「今、旬なキーワードを調べる2つの方法」を参考にしてみてください。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ