ソーシャルプルーフ(社会証明)とは?マーケティングに必要とされる理由を徹底解説!
- ツイート
-
- 2024/01/18
昨今、ソーシャルプルーフはオンラインショッピングの意思決定に影響を及ぼす重要な要素になっています。そして、ソーシャルプルーフのプラットフォームとして、Amazon、Facebook、X(旧Twitter)といったECサイトやソーシャルメディアの役割が高まってきています。
たとえば、「あのレストランは行列ができているから、きっと美味しいはずだ!」と思ったことはありませんか?この心理傾向こそがソーシャルプルーフです。
目次
ソーシャルプルーフとは
ソーシャルプルーフとは、日本語で「社会的証明」という意味です。周囲の声や社会的評価を参考にしながら、自らの判断の妥当性を測る心理的傾向のことを指します。
また、ソーシャルプルーフは、オンラインショッピングにおける消費者の意思決定に大きな影響を与える要素の一つです。
なぜソーシャルプルーフが注目されているのか
インターネットやSNSなどで消費者が様々な情報を収集できる今、売り手側による一方的なメッセージだけでは消費者の信頼を得ることが難しくなっています。 商品をヒットさせるためには、実際に商品を購入した消費者から高い評価を得ることが必要不可欠なのです。この風潮からソーシャルプルーフが注目を集めている背景です。
商品やサービスの売り手としては、購入意欲が高まっている消費者をいかに正確にターゲティングし、エンゲージメントを構築できるかが重要なポイントです。
ソーシャルプルーフはマーケティングに有効
ユーザーが購入を検討している商品についてインターネットで調べる場合、そこで知りたいことは、どのECサイトの販売価格が一番安いかだけではなく、実際に商品を購入した消費者のレビュー等を読んで商品の価値を確かめることです。これはソーシャルプルーフが消費者の購買行為に大きく関わっているということの証明でもあります。
ソーシャルプルーフの主な4タイプ
ソーシャルプルーフは、ユーザーからの信頼度を高めるマーケティング手法のひとつです。
ソーシャルプルーフには、主に4つのタイプがあります。
消費者の評価
実際に商品を購入した消費者がECサイトのレビュー欄やSNSで発信する評価は極めて重要です。商品の性能にとどまらず、送料の設定や納品のスピードなども含めて、消費者にどれだけ快適な購買体験を提供できるかも評価の対象になります。
専門家の評価
各分野の専門家の評価も、商品の価値を高める重要な要素です。最近では、ガジェット、コスメなど、特定のジャンルを使ってレビューするYoutuberなども増えています。
旧モデルとの違いや技術的な先進性など、一般的な知識だけでは判断できない点もあるだけに、専門家や愛好家の評価は商品の購入を検討する消費者にとって貴重な情報です。
インフルエンサーによる公告
メディアに頻繁に登場する著名人、インフルエンサーの声も消費者の行動に大きな影響をもたらします。ステルスマーケティングのような手法は、多くの場合消費者に煙たがられてしまいますが、特定の商品分野やブランドを長く愛用しているインフルエンサーの意見を参考にして、購入を決める消費者も増加しています。
売れ筋ランキング
ECサイトで商品を調べる際に、売れ筋ランキングや口コミ評価の順位を参照する消費者は少なくありません。AmazonなどのBtoCの市場だけでなく、メルカリ(mercari)などのフリーマーケット市場で、個人間取引におけるソーシャルプルーフは大きな意味を持ちます。たとえ目当ての商品が出品されていたとしても、その出品者の評価が低ければ、ほとんどのユーザーが購入を見送る可能性があります。このようにプラットフォーム上で可視化されるソーシャルプルーフは、売る側と買う側の信頼関係を支える重要な判断基準となっているのです。
ソーシャルプルーフはデザインも重要
ソーシャルプルーフを有効に活用するためには、それをどのようにユーザーに伝えるか、という点でデザインも大切な要素として考えられます。
例えば、サイトに口コミや「○○のテレビ番組で紹介されました!」という文言を載せていても、その情報が分かりやすく、かつ魅力的にユーザーに伝わらなければ購入につながりにくくなってしまう場合もあります。だからこそ、ターゲット層に合わせたデザインが重要なのです。場合によっては、ユニバーサルデザインやUI/UXデザインに配慮することも必要です。
おわりに
今回は、ソーシャルプルーフについてご紹介しました。ネット上で多くの情報が飛び交う今、消費者はどの情報が信頼できるかを見定める必要があります。ソーシャルプルーフは、消費者の購買を促すうえで欠かせない要素だと言えるでしょう。
インターネット・アカデミーのWebマーケティング講座では、Webマーケティングの基礎知識はもちろん、SEOや広告運用のノウハウ、アクセス解析をもとにした効果検証の方法までを身につけることができます。変化のスピードが速いWeb広告のトレンドについても紹介し、ビジネス実務に即した内容を学ぶことができる講座です。
興味がある方は、ぜひ一度無料カウンセリングにご参加ください。
相談してコースを選びたい方はカウンセラーに無料で相談
※無理な勧誘は一切ありません
無料で相談してみる
ソーシャルプルーフってなんだろう?