モバイルゲドンがやってきた!
2015年4月21日
何度かこのブログでも告知をさせて頂いている通り、米Googleが現地時間2015年4月21日にモバイル検索のアルゴリズムを変更し、スマートフォンなどのモバイルでの表示対応をしているWebサイトを検索結果で優遇する、というアルゴリズムアップデート「モバイル フレンドリー アップデート」がいよいよ今日から始まります。 Googleは、今回のアップデートの内容を本日付のブログで次のように発表しています。
これにより、モバイル版の検索結果では、モバイル フレンドリーなページの掲載順位が引き上げられ、検索ユーザーは、小さなスクリーン上でも読みやすい、高品質で関連性の高い検索結果をより簡単に見つけることができるようになります。
こういったページには、タップやズームなどをしなくてもテキストが読みやすい、タップ ターゲットの間隔が適切、再生できないコンテンツが含まれていない、横方向へのスクロールが発生しない、などの特徴があります。
このアップデートには以下のような特徴があります:
- ・ 携帯端末での検索の掲載順位にのみ影響する
- ・ 世界中のすべての言語で検索結果に影響する
- ・ ウェブサイト全体ではなく、個々のページが対象となる
Google ウェブマスター向け公式ブログ「モバイル フレンドリー アップデートを開始します」より
上記にもあるとおり、全言語のモバイル検索が対象となっているため、「パンダアップデート」や「ペンギンアップデート」よりもその影響は強いという見方が多くあります。 そのためか、正式名称は「モバイル フレンドリー アップデート」ですが、ついたニックネームが「Mobilegeddon(モバイルゲドン)」。
「Armageddon(アルマゲドン)」をもじっているそうです。 どなたが考えたのか存じませんが、その影響力の大きさが想像に難くない、いいネーミングですよね。
検索1位だと何がいいの?
検索結果が1位であれば、アクセス数が伸びるということは想像に難くありません。 でも、検索結果が1位と2位と、何がそんなに違うの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
自然検索結果における順位別のクリック率というのは、一概に「これぐらい」と言うことはできないのですが、一般的に1位は2位の2倍程度のクリック率があると言われています。(もちろん、検索ワードや状況によっても変わってきます。数値については、様々なWebサイトや企業が独自の調査結果をインターネット上で公開しているので、興味があれば検索してみてください)
また、こと表示スペースが狭いスマートフォンに至っては、パソコン以上に検索順位がクリック率に大きく影響を与えるので、場合によっては1位と2位の差は3~4倍になることもあります。 そのため、"モバイルゲドン"は一大事、ということで、様々な企業が焦って今スマートフォンサイトの制作や準備に追われているようです。
これからスマホ対応しなくちゃ!という方へ
インターネット・アカデミーでは、そういったGoogleの発表を受け、短期集中で学べる「SEOを有利にするレスポンシブWebデザイン短期集中講座」を5月に開講することが決定しました!
なんと2日間で、HTML・CSS・SEOの基礎からスマートフォンサイト制作まで一気に習得する、という講座です。
すでにインターネット・アカデミーの受講生です、という方には、ホームページ講座などと内容が重複する部分もあるため、「スマートフォンサイト制作講座」の方がオススメですが、知識があいまいというところからスマホ対策をしたい、というWeb担当者の方にはぴったりの短期講座となっています。 ぜひ、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね。
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