インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

「縦書きレイアウト実践セミナー」を開催します!

2016年10月29日

「縦書きレイアウト実践セミナー」を開催します!

インターネット・アカデミーでは、2016年11月16日(水)に総務省やWebにおける縦書きレイアウトに積極的に取り組んでいる企業を講師に招き、「縦書きレイアウト実践セミナー」を開催します!

このセミナーは縦書きWebコンテンツ作成技術の普及を目的としています。実は、インターネット・アカデミーの縦書きWebコンテンツ作成技術の普及活動は、昨年から始まって、今年で2年目の活動となります。

セミナーでは、これまでの活動のご紹介と、「たてよこWebアワード」の説明会、そしてWebサイトを縦書きにする実践作業を行って縦書きレイアウトについて知識を深めていただくことができます。

「たてよこWebアワード」とは

「たてよこWebアワード」は、2016年11月~2017年3月に実施される、Webにおける縦書きの実際の利用を普及促進させることを目的とし、総務省が後援するWebデザインコンテストです。

このコンテストは、昨年は「縦書きWebデザインアワード」として実施。多くの方々にご応募いただきました。

第二回目となる今年は、「たてよこWebアワード」と名称を変えて行われます。このアワードに作品を応募し、受賞すれば下記のようなメリットがあります。

  • 企業担当者、フリーランスの方は自社サイトやパンフレット等で実績をPRし、ブランディングできます。
  • 就転職を目指す方はアワードの実績をPRし、面接を有利に進めることができます。
  • 応募作品がアワードの公式サイトに掲載されるため、様々な場面で実績を証明できます。

本セミナーの魅力

Webの文字組を縦書きにするには、CSS Writing Modes (文字表記の方向(縦横)を指定するCSSモジュール)を使用します。その技術について学ぶことができるだけでなく、アワードの説明会もついていますので、実績がほしい、コンテストに興味があるという方にもぴったりです。

また、講師には、インターネット・アカデミーの鈴木先生の他、企業のWeb担当の方、総務省や大学講師、Webにおける縦書きレイアウトに積極的に取り組んでいる企業など大変豪華な方々をお招きしています。

お申込み方法や詳細はお知らせページからご覧ください。
どなたでもご参加いただけるイベントですので、ぜひお早めにお申込みください!

関連リンク

関連ブログ記事

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ