インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

これから勉強をはじめる方必見!CMSって何?

2017年1月 6日

こんにちは!インターネットアカデミーの鹿野です!

今回はCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)について基礎的なお話をしたいと思います。

Web制作について調べたり、実際に制作をされていると「CMSという言葉は聞いたことがある」という方も多いと思います。

CMSとは?

CMSとはContent(s) Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)の略で、ひとことで言いますと「Webサイトを管理・更新するシステムのこと」です。

もっと言ってしまえば"ブログのような感覚で"サイトが更新できるシステムです。

Webサイトの更新を行う場合、本来であればHTMLやCSSを編集して行うことになります。

そうすると専門知識が必要になるため、Webのスキルをお持ちでない方にとっては更新作業を行うためのハードルが高くなります。

あるいは、ページのリンクを設定する、画像や文章を差し替えるなどの"作業"を行う必要がありあるいは更新に手間ひまもかかってしまいます。

そこでCMSの出番です。

CMSではこれらの専門知識が必要なところをシステムで制御し、画像、テキストなどを設定するだけでページの更新や生成が出来るようになります。

また、システムによってリンクの変更のような作業も自動で生成してくれます。

それによってWebの知識やスキルがない方でもWebサイトを管理できるようになりますし、CMSをうまく活用すればスキルがある方でも作業時間が短縮されるため非常に便利です。

CMSはどこで使われるの?

そんなCMSですが、Webサイト全体をCMSで作る場合もあれば、Webサイトの中の部分的なところで使用する場合もあります。 部分的な活用方法として最も多いのは、皆さまもおそらくよくご覧になられているホームページ上の「お知らせ」や「ニュース」などのコンテンツです。

情報発信をするコンテンツはどうしても更新の頻度が高くなります。お知らせやニュースのように更新を頻繁に行うコンテンツをCMSで作成しておけば後々とても楽です。

インターネット・アカデミーの受講生や卒業生であれば、Webサイトの更新作業は容易に行えるのですが、作ったWebサイトを納品した後、更新作業を行うクライアントの方がWebの知識がないというケースがほとんどです。

そのため、クライアントだけでも更新が簡単に行えるようCMSを導入します。

また、クライアントに限らず、Webサイトを運営したいという方が「Webのスキルはない。けれど、どうしてもサイトを作りたい」という場合にCMSを用いてサイトを作成する場合もあります。

CMSはいくつか種類があるのですが、サイトのデザインをテンプレート(ひな型)として用意してくれているCMSもあります。

 

そのため、デザインの知識やスキルが無い方でもサイトを作成することが出来ます。

(ただし、Webデザインの知識ゼロで作成したサイトは、"集客"や"サイト上から売上をあげる"などの目的を果たすのはとても難しいので、インターネット・アカデミーではこの方法はオススメしておりません)

Webサイトの約3割はCMSを導入していると言われていますが、昨今の制作現場ではCMSを導入する案件がほとんどです。そのため、私の感覚ではそれ以上ではないかと思っております。

CMSの導入

CMS導入には大きく分けて2つの種類があります。

1つ目はオリジナルのシステム構築するという方法です。

これは"フルスクラッチ"と言ったりしますが、お客様に合わせてCMSを0から構築します。そのため、コストがかかってしまいますが、

  • デザインやレイアウトにオリジナリティを持たせられる
  • 「CMSでサイト構築している」と気づかれにくい
  • セキュリティーへの配慮

上記のようなメリットがあります。

大手企業や大学などが導入する場合はこちらのパターンが多いと思います。

2つ目は出来合いのCMSをカスタマイズして導入するという方法です。

来合いのCMSの中で一番シェアを獲得してる代表的なものが「WordPress」です。CMSの半数以上はWordPressと言われています。

インターネットアカデミーでもWebサービス開発者コースのPHPの授業で実際にWordPressをカスタマイズを 行います。

最近PHPのカリキュラムをリニューアルし、より実践的な内容になりました。

PHP講座リニューアル開講

(私のイチオシは第6回の"在庫管理アプリケーションの構築"と第7回の"セキュリティ"です!)

ご興味をお持ちの方はいつでもお声掛けくださいませ!

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ