インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

日本語対応のWebフォント9種類、フリー素材としてGoogleが公開中

2016年10月20日

日本語対応のWebフォント9種類、フリー素材としてGoogleが公開中

Googleが、日本語のWebフォントを試験的に「Google Fonts + 日本語早期アクセス」というサイト内で無料公開しています。

公開されているフォントの種類は9種類。
ビジネスでも使えそうな汎用性のあるデザインのフォントから、遊び心あるデザインのフォントまで用意されています。

Google Fonts + 日本語早期アクセス

Webフォントとは

Webフォントは、CSS3から新たに登場した、インターネット上からフォントを表示する技術です。
通常、Webサイトで表示される文字データは、Webサイトの閲覧者の端末にインストールされているフォントデータを使って表示されています。 そのため、有料フォントや特殊なフォントをWebサイト側で表示指定していたとしても、閲覧者がそのフォントデータを持っていなければ、表示することができませんでした。

しかし、Webフォントを使えば、たとえユーザーがフォントデータを持っていなかったとしても、Webサーバー側に設置されているフォントデータを参照して表示させるため、フォントデータの所有の是非に関わらず、好きなフォントの文字を表示することができるのです。
(詳しくは、IT業界まるわかりガイド『有料?無料?Webフォントとは?Webサイト制作に関するフォントの基本』をご覧ください。)

とっても便利なWebフォントですが、Webフォント用のフリー素材というとなかなか見つからないものです。 特に日本語となると1つのフォントデータに8,000文字程度の文字数が必要になるため、余計に数は限られてしまいます。

そんな中、Googleは、独自開発した日本語のWebフォント「Google Noto Fonts」を以前より配布していました。 その「Noto Fonts」も使い勝手の良いフォントとして人気がありますが、今回新規に公開されたフォントも、いずれも魅力的なデザインのものばかりです。

Google Fonts + の使い方

「Google Fonts + 日本語早期アクセス」のサイトにアクセスすると、9種類のフォントが並んでいます。 その中から好きなフォントを選ぶと、該当フォントの詳細ページが表示されます。

右側にHTMLとCSSの記述があるので、タグはHTMLファイルのヘッダー部分に、CSSの記述はCSSファイルに記述しましょう。(フォントを適用したい場所に、クラス名を適用することを忘れずに)

たったそれだけの作業で、当該フォントを使用することができるようになります。

「Google Fonts + 日本語早期アクセス」使い方

「早期アクセス」の名前の通り、まだ完全なサポートではありませんが、今後フォントが増えていくことが期待できます。
フリー素材のWebフォントが増えれば、よりWebデザインの幅が広がりますね。よい機会なので、ぜひ一度使ってみてください♪

関連リンク

関連ブログ記事

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ