最新情報を検索せずにチェックできる!「Google アラート」の活用法
2016年9月 3日
「Google アラート」というサービスがGoogleにあるのをご存じでしょうか。
このサービスは、指定した検索キーワードに一致する検索結果をメール通知してくれるというものです。
自分が興味のあるキーワードを登録しておけば、そのキーワードに関連するインターネット上の最新コンテンツやニュースを、登録したメールアドレス宛にアラートのように通知してくれるのです。
つまり、新しい情報を収集するためにわざわざ検索しなくても、Googleが私たちに最新情報を通知してくれるのです。
Googleアラートの活用法
Googleアラートは、次のような活用法があります。
- 自分の興味があるキーワードの最新情報の収集
- 自社サービス・商品などの情報収集(炎上予防)
- 著名人やクリエイターの活動情報を知る
Google アラートの設定方法
最初の準備
まずは、Google Alertsのサイトにアクセスし、Googleアカウントにログインします。 (Googleアカウントにリンクしていないメールアドレスを利用される場合は「Googleアカウントにリンクしていないメールアドレスへアラートを配信」を参照して下さい)。
アラートとして登録したいキーワードを決めたら、検索窓に入力しましょう。 すると、[オプションを表示]という項目が表示されますので、選択してください。(下図では赤枠で囲っています)すると、「頻度」「ソース」「言語」「地域」「件数」の5項目が表示されます。 これらの5項目では、アラートの設定を決めることができます。
アラートの設定
頻度
アラートを出す頻度を設定します。この項目では、新しい検索結果が見つかるたびにメールを受け取る「その都度」と、1日に1回メールを受け取る「1日1回以下」、週に1回の「週1回以下」の3つがあります。
ソース
アラートを出すキーワードに該当するニュースをどのソースから収集するかを決める項目です。
複数項目がありますが、Web全体の上位の検索結果が対象となる「自動」を選択することが推奨となっています。
言語
検索結果の絞り込みを言語で指定できます。たとえば「Web」というキーワードを日本語で検索するのと、英語で検索するのとでは、結果が変わるため、アラートも別のものが作られます。
地域
地域は、アラートの対象となる地域や国を指定します。たとえば、言語を英語にしても、アメリカとイギリス、カナダと、指定地域をの選び方で検索結果が変わってきます。
件数
「件数」では「上位の結果のみ」か「すべての結果」を選択できます。
検索の仕方
キーワードの検索の仕方も、「AND検索」「OR検索」「除外検索」「組み合わせ」ができます。
最新情報の収集は検索だけではない
Googleアラートは、自分が指定したキーワードの情報をメールで収集することができる便利なツールです。 検索をするには、自分が「検索しよう」と思ったタイミングの結果しか受け取ることができませんが、Googleアラートを活用すれば、収集したいキーワードに新しい情報が発生したら、メールで知らせてくれるので大変便利です。
ぜひ、Googleアラートを活用して、Webの勉強やビジネスに役立ててくださいね!
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