インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

アメリカで最も良い職業第一位はデータサイエンティスト!今後の日本ではデータサイエンティストはどうなる!?

2018年1月 8日

20180108.jpg

アメリカの大手企業就職口コミサイト「Glassdoor」は、毎年1月に人気職業ランキングを発表しています。2017年に発表されたランキングではデータサイエンティストが堂々第一位に輝きました。今回はデータサイエンティストが何なのか、なぜアメリカではそれほど評価を得ているのはなぜなのかを探ってみました!

参考: Careers ~今、アメリカでもっとも人気のある職業ベスト25~

データサイエンティストってなに?

皆さん、データサイエンティストという職業を知っていますか?聞いたことはあるけどどのような職業かわからないという人も多いのではないでしょうか。端的に言うと、様々なデータを活用・分析し、それをマーケティング等に活かしてビジネスに価値を生み出す仕事です。ですから、下記のようにデータサイエンティストは多くのスキルが必要となります。

  • 案件に適切なデータを収集し、分析、運用するスキル
  • データやIT全般の幅広い知識
  • 数学の知識とセンス
  • 経営感覚などのマーケティングスキル

データサイエンティストは学業的スキルも大切ですが、それよりも経験で身に付けるスキルも大切になります。会社の強みや弱みをデータによって分析してどこを改善したらいいのか提案していく仕事ですので、どうしたら売上をあげられるのか鋭い経営感覚が必要です。 また、膨大な量だけでなく多様性をもつといわれるビックデータをただ分析するのでは時間がかかるうえあまり成果を上げられません。案件に必要なできるだけ最小限のデータを使って大きな利益を出すことが重要です。そのためには適切なデータを収集し分析、運用できるだけの経験が必要です。

参考: データサイエンティストとは|必要な9つのスキルや年収事情

なぜアメリカでは人気なの?

データサイエンティストには多くのスキルや経験を必要とする職業でありながらなぜがアメリカでこれほど人気が高いのでしょうか。それはデータサイエンティストの報酬の高さに要因があります。アメリカの平均年収は米国労働省統計局によると日本円に換算して450万円前後です。一方で、データサイエンティストの平均年収は「Glassdoor」の調査ではなんと約1100万円もあるのです。これには深刻なデータサイエンティスト不足が関係しています。これまで述べたデータサイエンティストに必要なスキルでも感じていただけたと思いますがなかなかそこまでのスキルを持った人はいません。高度に使いこなす優秀な人材に絞ったらほんのひと握りしか残らないでしょう。

参考: Careers ~今、アメリカでもっとも人気のある職業ベスト25~

日本でのデータサイエンティスト立ち位置

日本ではデータサイエンティストという職業はまだ浸透され始めたばかりです。年収は、アメリカでの水準ほど高くありません。データサイエンティストは日本において企業に勤めるケースが多く、年収も企業に大きく左右されます。それにより年収の幅は300万~900万程度、DODAの「キャリアコンパス」によると平均年収は約500万円です。 一方で、中には年収1,000万~1,200万円を提示する企業もあります。データの重要性は日本国内でも叫ばれています。アメリカやその他先進国との差の開きを問題視する考えも増えてきていますので今後収入が増えていくことが予想されます。

参考: データサイエンティストとは?データサイエンティストの仕事内容と年収

まとめ

日本ではまだまだ未知の職業のデータサイエンティストですがアメリカでは花形の職業とされています。今後ますます日本において市場価値が上がることでしょう。今のうちにデータサイエンティストのスキルを磨いておくことは仕事の幅を増やすことになります。しかし、独学でデータサイエンティストとして必要なスキルを身に付けることができるのか不安な方も多いのではないでしょうか。

インターネット・アカデミーでは、そんな方をサポートしています。データサイエンティストの最前線の現場でも活躍できるように数多くのIT関連の講座をそろえております。毎日無料体験レッスンを行っておりますので、少しでも興味のある方はお気軽にご相談ください!

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ