Instagramがこれからのビジネスを創る。おしゃれな投稿が広告に!?
2017年9月 1日
今日、若者の間でホットな「Instagram」。投稿する写真を加工し、友人やインターネットを通じた知人と 日々のおしゃれな一面をシェアするのが流行ですよね。 すでにたくさんのユーザーを抱える「Instagram」ですが、まだまだそのポテンシャルを秘めていそうです。 今回は「Instagram」のこれからの可能性について見てみましょう。
急成長するInstagram
Instagramの人気は国内外問わず、2017年4月には、その月間アクティブ利用者数が7億人を超えたことが公表されました。 また、日本国内での年代別ユーザー数を見ると10代、20代のユーザーが多いことがわかります。
また、その理由として女性ユーザーが答えているのが、「素敵な写真を閲覧できる点」(81%)、 「流行を知ることができる点」(45%)など、おしゃれで魅力的な投稿をいち早く見れるということでした。
このように、人気絶頂のInstagramの「#(ハッシュタグ)」機能がビジネスの機会を拡大すると期待されています。 「#(ハッシュタグ)」機能は、写真をInstagramに投稿する際に、自分が入れたいキーワードを#の後に入力すれば、 ほかのユーザーがそのキーワードを検索したときに、その投稿が出てくるようになる機能です。 この機能がどのようにビジネスの可能性を広げているのでしょうか。
Instagramでお手軽に広告出稿!?
こうした「#(ハッシュタグ)」機能を使えば、企業の商品の売れ筋や要望をユーザーの投稿から簡単に見つけることができます。 また、ユーザーの考えるInstagramの魅力と併せて考えると、企業の関連する商品の投稿自体に高い広告性があると言えますよね。
Instagramを活用した広告を出稿する企業にとって、Instagramのアカウントなしで、 Facebookと同じように詳細なターゲット設定が可能になっています。 Facebookの傘下にInstagramがあるので、こうしたことが可能になっています。
そして重要な広告出稿費用ですが、こちらもFacebookでの広告と同様の料金システムになっており、 広告主が課金方法を選択して、予算を設定します。ですので、企業ごとに併せた広告の出稿ができます。
まだまだ成長?!Instagramのこれから
Instagramは近年で、最もユーザー数の増加が著しいSNSと言われており、今後ますますの成長が期待されています。 例えば、自撮りに新たな概念を加えた「THETA」。このツールを使えば、日常を不思議な惑星のように撮影することができます。
参考:ITMedia NEWS
不思議な世界を演出することができる「THETA」の登場により、 ますますInstagramユーザーや投稿が増加しそうですよね。
また先ほどご紹介したInstagram広告に多くのブランドが殺到しており、 今後ますます盛んに広告が配信されていくでしょう。
こうした最近のSNS動向を把握したり、おしゃれなWebデザインを作成したいという方は、 インターネット・アカデミーの無料体験レッスンで最新情報をお伝えすることができますので、お気軽にいらしてくださいね。
関連リンク
本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。