インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

IT人材育成が介護業界の人材不足を解消する切り札に!

2017年10月18日

IT人材育成が介護業界の人材不足を解消する切り札に!

介護業界ではIT化が進んでおらず、現在もアナログな業界と言われています。 しかし、介護業界は深刻な人不足に直面し、IT導入による仕事効率化が最も期待されている業界でもあります。 介護業界へのIT導入の可能性は今後どのように展開していくのでしょうか。

需要の拡大する介護業界

2025年以降から高齢者の割合は一気に増加し、2055年には全人口の約40%が65歳を超えると言われています。 このような高齢者人口の増加を背景に介護業界は拡大を続けています。

しかし、拡大を続ける介護業界では深刻な人不足が問題となっています。 介護施設では人が介護者を直接看なくてはならないため、人手が多く必要になるのです。 今後も高齢者増え続け、介護業界はさらに人材不足が拡大します。

介護業界ではなぜIT化が進まなかったのか?

まず、介護業者にパソコンの技術のある職員が少ないということがあります。 そのため、IT化に対応できるような人材が介護業界にはあまりいないのです。 また、介護業界を志望するエンジニアも少なく 、介護業界のIT化がなかなか進まないという現状になっています。

進みつつある介護業界のIT化

介護業界のIT化は現状としてはまだまだ遅れているのですが、介護業界のIT化に取り組む会社も出てきています。 具体的にはITコンサルティングやコンピューターサポートを軸としたサービスを提供する会社があります。 また、政府も介護業界でのITや介護ロボットの活用に取り組み始めており、 徐々にではありますが介護業界にITが入りつつあるのです。

今後の介護業界へのIT導入の可能性

今後介護の需要がさらに拡大していくことにより、介護業界の人不足はさらに深刻になることが予想されます。 介護業界の人不足に対応するには、今後ITを導入して仕事の効率化を図ることが必須です。 よって、介護業界にもIT人材がさらに必要不可欠になります。

このように、IT人材はどこの業界でも必要になってきています。 インターネット・アカデミーでは、どこの業界にも活躍できるITの応用スキル を身につけることができます。 毎日無料体験レッスンも実施しておりますので、ITに少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください。

参考URL:

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ