インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

Google のオープンソースプロジェクトをまとめた一覧サイトが公開!

2017年4月 2日

米国時間の3月28日に、Googleが携わっているオープンソースプロジェクトをまとめた新しいWebサイトをGoogleが公開しました。

その名も「Google Open Source」です。

オープンソースプロジェクトというのは、言葉の通りではありますが、ソースコードをパブリックに公開しているプロジェクトのことをいいます。具体的な「オープンソース」の詳細の要件に関しては、オープンソース・イニシアティブが定義しています。

最近では、プログラミング言語をはじめ、OSやソフトウェアなどオープンソース化されているものが多く、世の中には数え切れないほど、オープンソースプロジェクトがあります。そしてそのオープンソースプロジェクトのソースコードは、Githubや、そのオープンソースを主導している企業のサーバー上に置かれていたりします。そのため、ソースコード自体が、プロジェクトごとにいろんな場所に点在しているんですね。

そして、その数多くあるプロジェクトに大きく貢献している企業のひとつにGoogleが挙げられます。Googleが、自社のオープンソースプロジェクトを分かりやすくまとめてみよう、ということで作ったのが冒頭で紹介したGoogle Open SourceというWebサイトということですね。

たとえば、Androidだったり、プログラミング言語のGoだったり。

このサイトはあくまでも、Googleのオープンソースプロジェクトのポータルサイトといった位置付けで、ソースコードは引き続き、Githubや、Google社がホストしているGit上に置かれています。オープンソースプロジェクトをひとつにまとめて横断的に見れるのは良いですよね。

ちなみに、関連する技術のリファレンス(Docs)も公開されていますので、勉強をする際に参考にされてみてはいかがでしょうか?

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ