インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

今大注目のディープラーニングがこれからの世の中を変える!?

2017年12月 8日

20171208.jpg

最近人工知能という言葉が至る所で聞かれるようになりました。その中でも特に人工知能の根幹を成し、人工知能の急速な発展を支えるディープラーニングという技術が注目されています。今回はそんな大注目のディープラーニングについてご紹介したいと思います。

最近人工知能という言葉が至る所で聞かれるようになりました。その中でも特に人工知能の根幹を成し、人工知能の急速な発展を支えるディープラーニングという技術が注目されています。今回はそんな大注目のディープラーニングについてご紹介したいと思います。

ディープラーニングとは何か?

ディープラーニングとは、人間が行うタスクをコンピューターに学習させる機械学習の一つです。ディープラーニングを活用した代表的な例としては、囲碁や将棋、チェスにおける人間とコンピューターの対戦が挙げられます。中でもディープラーニングを導入して開発されたGoogleの「アルファ碁」が、2016年に世界最強の棋士と言われる韓国のイ・セドル九段と囲碁で対戦し、4勝1敗で勝ち越しを決めたのは記憶に新しいです。人工知能が相手の差し手を読んで、これまでの対戦パターンと組み合わせながら、複雑な思考をして処理を実行します。このように、ディープラーニングでは膨大なデータに含まれる特徴を学習していくことで、従来の技術では不可能であったレベルのパフォーマンスを達成することができるようになってきています。

なぜディープラーニングが注目されているのか

ディープラーニングが注目されているのは、かつてないほどの高いレベルにまで認識精度が発達しているからです。ディープラーニングには主にニューラルネットワークという構造が使われています。このニューラルネットワークには数十から数百の隠れ層があり、それぞれの層で一つの画像に含まれる数々の特徴を学習しています。このようなニューラルネットワークでの学習により、非常に優れた認識精度に到達することが可能になりました。認識精度の精密さにより、ディープラーニングは様々な分野で利用され始めています。

ディープラーニングの様々な実用例

ディープラーニングは自動運転、画像加工、医療機器など幅広い分野に活用されています。例えば、自動運転技術では、ディープラーニングを用いることで自動車が標識、信号機、歩行者などを自動的に認識できるようになりました。また、医療分野では、ディープラーニングを用いて自動的にがん細胞を検出しています。このように、ディープラーニングは分野を問わず、多様な場面で使用されるようになってきています。

まとめ

現在、注目を集めるディープディープラーニングは、今後さらに活用の幅が広がっていきそうです。 インターネット・アカデミーでは人工知能をはじめとして、IT分野でスキルアップを図ることのできる講座を豊富にご用意しております。毎日無料体験レッスンも行っておりますので、興味のある方はぜひお気軽にご相談くださいね。

参考サイト

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ