インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

JavaScriptのスキルは就転職に有利!その理由とは

2017年6月14日

JavaScriptのスキルは就転職に有利!その理由とは

現在、IT人材のニーズの増大に伴い、経済産業省がIT人材の確保・育成に動いています。現場で使えるプログラミングスキルを身につけておけば、IT企業をはじめとした様々な企業で活躍することができます。
特に、Web業界においては、現場で「JavaScriptができる人材がほしい!」という声をよく聞くようになりました。本日は、JavaScriptの求人ニーズが高まっている理由についてご紹介します。

今、人気の高いプログラミング言語

2017年版のアメリカRedMonk社のプログラミング言語ランキング 「The RedMonk Programming Language Rankings」では、次のような結果になっています。

  • 1.JavaScript
  • 2.Java
  • 3.Python

ご覧いただいたとおり、JavaScriptが人気言語の第1位となりました。

また、日本の求人検索エンジン・スタンバイの「プログラミング言語別 平均年収ランキング2016」は、正社員の求人情報のうち各プログラミング言語が含まれるものの給与金額の平均値を集計しています。

このランキングでは、JavaScriptの平均年収は555万円となっています。 求人情報に含まれる給与額は募集の時点での目安にすぎませんから、経験やスキルアップを積めば、更なる高給も望めるでしょう。

なぜ今、JavaScriptが人気なのか

JavaScriptは、Webサイトに様々な動的要素を追加できるプログラミング言語です。 例えば「マウスオーバー」のようなユーザの動きに応じた機能を作ることができ、HTMLやCSSとともに、Webデザイナーが学んでおきたいスキルとなっています。

JavaScriptは昔からある言語ですが、近年大きな変化を遂げており、重要な言語として注目が高まっています。

HTML5との連携

Webサイトを構築するためのマークアップ言語であるHTMLの最新版、HTML5を使いこなせる人材が求められています。HTML5の特長は、Webサイト制作にとどまらず様々なアプリケーションを動かすための新しいプラットフォームとして機能できることです。

HTML5はJavaScriptと連携させることが前提のため、HTML5を用いたWebアプリケーションの開発において、JavaScriptは習得が欠かせない技術となっています。

「Node.js」の登場

JavaScriptは、ユーザのブラウザで動作し、動的な要素を実装できる言語として知られていますが、Node.jsはサーバー側で動作するJavaScriptとして注目されています。つまり、サーバー内で動くJavaScriptとしてサーバーサイドアプリケーションの開発もできるようになり、知識の活用の幅が広がっています。

AngularJS、ReactJS

AngularJSは、Googleによって開発されたJavaScriptフレームワークです。 Webアプリケーションの開発の現場で非常に人気が高く、無料で利用でき、使い方もわかりやすいこともあって利用されています。

ReactJSはFacebookが開発したJavaScriptフレームワークで、こちらも開発の現場で高い注目を浴びています。

まとめ

JavaScriptは初心者の方にはやや敷居が高く感じられるかもしれませんが、シンプルで、基本からしっかりと理解を深めれば、習得が難しい言語ではありません。

JavaScriptを効率よく学ぶためには、Webを専門に学べるスクールに通うのがおススメです。 インターネット・アカデミーの「JavaScript講座」では、正確な基礎知識から、現場で即使える実践的な最先端スキルまで、効率的に学ぶことができます。また、就職サポートも充実しているので、仕事の幅を広げたい方、転職時に有利なスキルを身につけておきたい方は、是非一度お問い合わせください。

関連講座

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ