インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

「Toggl」で手軽に時間管理をして仕事の効率アップをしよう!

2017年11月 1日

「Toggl」で手軽に時間管理をして仕事の効率アップをしよう!

1日のなかで、パソコン、スマートフォンを使って仕事や調べものをする時間が増えています。 もっと作業効率を上げたい、と感じる方は多いのではないでしょうか。 本日ご紹介する「Toggl(トグル)」は、 時間管理に便利な無料サービスです。とてもシンプルな仕組みなので無理なく続けられます。

普段からどれだけ1つの作業に時間を使っているか把握することで、 作業計画が立てやすくなり、時間の使い方にも気を配りやすくなります。

「Toggl」基本的な使い方

Togglは英語表記のサイトですが、基本的にはスタートボタンとストップボタンを押すだけなので あまり気にせずに利用することができます。

Togglを使い始める際はまず、会員登録をする必要があります。 登録はとても簡単で、メールアドレスとパスワードを登録するだけで、すぐに使用できます。

登録の際はまず、「Toggl」のホーム画面右上にある「Sign up」をクリックすると以下の入力画面へ移動します。 Eメールアドレスとパスワードを登録したら「Sign up for free 」をクリックして登録完了です。

20171101_2.jpg

早速、タイマー画面で記録を始めましょう。 以下の画面右上にある、緑色の再生ボタンをクリックするとストップウォッチのように計測を開始します。 「What are you working on?」と書かれている箇所に作業名を入力します。

プロジェクトやクライアントに登録することで、以下のようにタスクをカテゴライズすることもできます。 プロジェクトからカテゴライズすることで、 以下のようにそれぞれにかけた時間をグラフで確認することができます。

20171101_3.jpg

作業は手動でも登録することができます。 再生ボタンの右にストップウォッチのようなマークにしたのマークをクリックすると、 手動で作業を登録することができます。

アプリでも使える

TogglはWebブラウザからの使用に加えて、アプリをダウンロードして使用することもできます。 アプリであれば、スマホが手元にあれば手軽に記録ができます。 PCからは、ブラウザを開いてログインして簡単に記録することができるので状況によって使い分けるのも良いでしょう。

20171101_4.jpg

まずはシンプルに使ってみよう

プロジェクトで分ける・クライアントで分ける等、使い方は様々ですが、 最低限、「What are you working on?」の部分に作業名を入力して使っていくだけも 作業効率アップに役立ちます。一定期間続けてみることで、 自分がどの作業にどのくらい時間をかけているのか正確に把握できるようになるでしょう。 シンプルに使うことで、挫折することなく、自身の作業効率アップに役立てることができるでしょう。

20171101_5.jpg

時間管理にお悩みの方は、ぜひ一度利用してみてください。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ