インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
About

日本デザインセンター これからのデザイン業界で求められる企業になるために<企業研修実績>

2017年11月27日

日本デザインセンター 企業研修実績

インターネット・アカデミーの企業研修実績ページに日本デザインセンター様(以下NDC)のインタビュー記事を公開しました。 NDCは1959年設立以来、1964年の東京オリンピック、1998年の長野冬季オリンピックに関するデザインを行うなど、戦後の日本のデザイン業界をリードし続けてきました。 今回はそんなNDCからインターネット・アカデミーに全社員対象のWebデザイン研修を行ってほしいとのご依頼を頂いたことがきっかけで、NDCの色部デザイン研究室室長である色部氏にお話を伺ってきました。色部氏は国内外問わず数々のデザイン賞を受賞してきた経歴を持つ世界的なグラフィックデザイナー及びアートディレクターであり、東京藝術大学の非常勤講師としても活躍しています。

リテラシーとしてのWebスキルを全社員が持つべき理由

Webサイト制作の知見もNDCの武器として今後使っていきたいという考えが社内に浸透してきたことがきっかけで、今回WebリテラシーやWebデザインの研修をインターネット・アカデミーにご依頼して頂くことになったそうです。Web制作スキルを使って実作業を行うような立場ではなかったとしても、Web制作の仕組みを理解していることがWeb社会における紙媒体での制作やブランディングに活かされるはずであると色部氏は話します。インターネットが浸透した社会において、Web制作スキルなしにデザインの仕事を行うことは難しくなってきているようです。

インターネット・アカデミーだから信頼できる研修プログラム

"NDCはこれまで紙媒体をベースとしたビジュアル・コミュニケーション提案を中心に行ってきたため、ITの専門知識を持っている人材が限られていました。その状況に合わせ、研修ではWeb制作のスキルについて基礎から応用までを体系的に教えて頂きました。"

研修後はWebの知識がなかった社員も、元々知識があった社員もWebデザインへの理解が深まり、業務ミーティングで今までよりも円滑にWebデザインの議論ができるようになったといいます。今回こうした効果を実感して頂くことができ、私たちもとても嬉しいです。

これまでの強みとWebスキルの両立

NDCでは今後Web分野にも注力することで、これまで紙媒体で行ってきた制作の強みとWebデザインの両立を目指すと語って頂きました。紙媒体での制作を中心に行っていたとしても、Web制作スキルを持つことはデザイン関係の仕事を行う上で大きな強みになります。デザイン業界でのWeb制作スキルは今後ますます必要になってきそうですね。

インタビューの詳しい内容については、インターネット・アカデミー企業研修実績ページの日本デザインセンターが考えるこれからのデザイン業界で求められる企業とはインターネット・アカデミー企業研修実績ページの日本デザインセンターが考えるこれからのデザイン業界で求められる企業とはから読むことができるのでぜひ、ご覧ください。

参考

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ