インターネット・アカデミー オフィシャルブログ
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2人揃わないと完成しないミュージックビデオ

2016.03.10

ハル・ロビンソンの新曲ミュージックビデオは、音楽のコンセプトに合わせて一風変わった仕掛けが用意されています。 スマートフォンを2台並べて2人が同時にスタートを押さないと、完成系のミュージックビデオが流れないのです。 最新技術を使ったミュージックビデオは、2010年にSOURの「映し鏡」で大変話題になり、その後もBUMP OF CHICKEN×初音ミク(ボーカロイド)や、安室奈美恵、倖田來未など、多くのアーティストのものがあります。 (気になる方は、過去のブログ記事「最新テクノロジーを使ったミュージックビデオ」をお読みください。) 新しいタイプのプロモーションですね。 YouTube上では、左スマホ版・右スマホ版の2本が公開中。 あなたなら、誰と一緒に再生しますか?? 関連サイト Haru.

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インターネット広告の配信方式 ~リターゲティング~

2016.03.04

インターネットには様々なアプローチの広告があります。その中でも、リターゲティング広告(リマーケティング広告)は、一度サイトを訪れた訪問者をターゲットにして広告を配信する仕組みで、正しく配信を行えば成果を出しやすく、インターネットならではの手法と言える手法です。 今回は、そんな費用対効果が高いとされるリターゲティング広告についてご紹介します。 リターゲティング広告(リマーケティング広告)とは リターゲティング広告とは、ホームページに一度訪れたことのあるユーザーに対し、クッキー(cookie)情報に基づいて継続的に広告を配信する形式です。 Yahoo!プロモーション広告が提供する際は「リターゲティング広告」、Google AdWordsの場合は「リマーケティング広告」という名称で呼ばれています

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新型プリウスのこだわりを擬人化で表現!?

2016.03.02

最近のマーケティング手法に、商品の擬人化プロモーションというのは盛んにおこなわれていますね。 たとえば、ロッテのガムを擬人化した"ガム彼"なんかは記憶に新しいかもしれません。 最近では、トヨタが新型プリウスのプロモーションに、プリウスで使われているパーツや新機能について、擬人化したキャラクターを使ってプロモーションを行っています。 その名も、「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」プロジェクト。 しかも、日本を代表する24名の絵師&10名の人気声優たちによる、同車の部品を擬人化した全40体のキャラクターが登場。その豪華さが半端ありません。 写真とイラスト、アニメーションを交互に表示させ、その特徴や魅力がわかりやすく伝わる構成に。 セーフティーセンサーの「あなたが、みんなが、無事で

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インターネット広告の配信方式 ~位置情報型広告~

2016.03.01

インターネットで品物やサービスを購入する場合、地域を問わず購入できるものと、特定の地域から購入したいものがありますよね。 古本なら全国どこのオンラインショップで手に入れても問題ありませんが、学習塾やレストラン、人材募集のように、近くの地域だけで探したいものもあります。 今回は、そんな時に役立つ「位置情報型広告」についてご紹介します。 位置情報型広告とは 位置情報型広告(位置連動型広告)とは、モバイル端末の特性を利用した手法です。ユーザーがスマートフォンや携帯電話などで検索をはじめると、位置情報サービス(GPSや、NTTドコモが提供する位置確認機能「iエリア」など)を利用して、ユーザーの近くの店舗や施設などの広告を配信します。 インターネットは世界中、いつでもどこからでも情報を収集できるのが

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2016年インターネット広告市場予測~動画マーケット編~

2016.02.04

現在、オンライン上の動画広告が急成長を続けています。 YouTubeやニコニコ動画などの動画配信サイトを、皆さんも一度は視聴したことがあるのではないでしょうか。 今回の記事では、大企業も注目する動画広告の可能性と今後の動向について、2016年の動きを展望しご紹介したいと思います。 テレビ離れとオンライン上の動画配信サービスの充実 現在、若者のテレビ離れが進んでいます。 2010年度にNHKが行った「国民生活時間調査」によると、テレビを視聴する人の割合は全体として減少傾向にあり、シニア層ほど長時間になるということがわかりました。 その一方で、ビデオ・HDD・DVD・インターネットの利用は増加傾向にあります。 若者のテレビ離れの原因としては、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトが広

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2016年インターネット広告市場予測 ~スマートフォン編~

2016.02.02

新聞・テレビ・雑誌・ラジオの広告費が減少するなか、順調に成長を続けるインターネット広告市場。 電通が毎年発表している「日本の広告費」によれば、2014年度のインターネット広告費は前年比12.1%増の1兆519億円にも上るそうです。 今回は、インターネット広告市場の中でも特に大幅な伸びを見せている、スマートフォン広告市場についてご紹介します。 スマートフォン広告市場の成長 スマートフォンが登場するまでは、インターネット広告といえばパソコン用のサイトに表示するウェブ広告と、ケータイ用のサイトに表示するモバイル広告の2種が一般的でした。 しかし近年、スマートフォンの急速な普及により、スマートフォン広告市場が急激に拡大しています。 株式会社CyberZと株式会社シード・プランニングが発表している「

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インターネット広告の配信方式 ~コンテンツ連動型広告~

2016.01.16

インターネット広告の1つ、コンテンツ連動型広告は、ユーザーの興味・関心に合わせて広告を掲載でき、効果的な集客が見込むことができます。 今回は、そんなコンテンツ連動型広告をご紹介します。 コンテンツ連動型広告とは 検索サイトで検索した際にページに表示されるテキストタイプの広告を「検索連動型広告」といいます。 それが、リスティング広告の1つであることは前回のブログでご紹介しました。 本日ご紹介するコンテンツ連動型広告は、検索連動型広告と同じくリスティング広告の一種に分類されていますが、その配信目的や広告の掲載場所が大きく異なります。 コンテンツ連動型広告はどこに表示される? コンテンツ連動型広告は、検索サイト以外の二ュ―スサイトやブログなどに、サイトの内容に関連する広告や、ユーザーの興味と

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インターネット広告の配信方式 ~リスティング広告~

2016.01.14

ホームページの集客を効果的に行いたい...そんなときに有効なインターネット広告の一つに、リスティング広告があります。 この広告は、低コストで狙ったターゲットにアプローチできるので、うまく活用すれば広告主に多くのメリットがあります。 今回は、リスティング広告のうち、検索連動型広告についてご紹介します。 リスティング広告(検索連動型広告)とは GoogleやYahoo! JAPANで検索をすると、検索結果画面の上部もしくは右上にテキストの広告が表示されることがあります。 これがリスティング広告の一種で、検索連動型広告と呼ばれ、検索されたキーワードと関連性のある広告文がテキストで表示される仕組みになっています。 広告主にとって魅力的なのは、表示されただけでは料金は発生せず、ユーザーにクリックされ

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インターネット広告の配信方式 ~アドエクスチェンジ~

2016.01.02

インターネット広告の配信技術は今、進化の一途を辿っており、新しい配信方式が広告の可能性を更に拡大しています。 今回は、2010年頃から登場した配信技術の一つ、アドエクスチェンジについてご紹介します。 アドネットワークの進化形、アドエクスチェンジ 2008年頃登場したアドネットワークにより、広告の方式は大きく変化しました。 しかし、アドネットワークの料金形態は「クリック課金型」や「インプレッション課金型」など、ネットワークごとにバラバラであり、複数のアドネットワークを利用する広告主にとっては、不便な面もありました。 ところが、アドエクスチェンジの登場で、「入札方式」という課金タイプに統一されるようになったのです。 アドネットワークとアドエクスチェンジの違い アドネットワークは、多数のメディア

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インターネット広告市場の規模と注目分野

2015.12.26

企業の予算に合わせ、低コストで高い効果の広告が打てるのがインターネット広告の魅力であり、その市場規模は近年順調に成長しています。 しかし、内容を見てみると、インターネット広告市場の中でも、運用型広告やスマートフォン型広告の分野が特に大きく伸びていることがわかります。 今回は、インターネット広告市場の規模拡大について触れ、その具体的な内容についてご紹介します。 インターネット広告がテレビ広告をしのぐ日も近い インターネットは今や、社会に欠かせないインフラです。 なにかわからないことがあったら「ネットで調べよう」が当たり前の時代になりました。 株式会社電通の発表によれば、2014年の日本の広告費は6兆1,522億円となり、前年比102.9%とプラスになっています。 消費税アップや円安などの懸念

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