2016.06.03
昨年Googleが、Webサイトがスマートフォンなどのモバイル端末に対応しているかどうかを検索結果の評価に影響させると発表した時は、大騒ぎになりました。 それが、いわゆる「モバイルゲドン」です。 それ以来、モバイル端末の表示対応の重要性がぐぐっと上がってきています。 そんな中、Googleがまた新たにモバイル対応について評価する新しいツール「Mobile Website Speed Testing Tool - Google」を公開しました。 このツールは、Googleの既存のサービス「PageSpeed Insights」を使ったものですが、スコアをより分かりやすく表示したものです。 使い方は簡単。分析したいWebサイトのURLを入力して、「TEST NOW」をクリックするだけで、「モバ
つづきを読む
2016.05.16
米Googleが現地時間2015年4月21日に、モバイル検索のアルゴリズムを変更する「モバイル フレンドリー アップデート」から一年。 あまりに大きなアップデートだったため、「モバイルゲドン」などと称されていましたが、この1年の間に、すっかり「モバイルファースト」の考え方も浸透し、スマートフォンサイトが当たり前になってきました。 「モバイル フレンドリー アップデート」のアルゴリズムは、スマートフォンなどのモバイルでの表示対応をしているWebサイトを検索結果で優遇する、というものでしたが、今年5月、Googleのジョン・ミュラー氏のTwitterから、このアルゴリズムのさらなるアップデートが完了したという発表がありました。 今回のアップデートはどんなもの? 今回のアップデートは、単純に昨年
つづきを読む
2016.05.03
インターネット上の広告戦略において、スマートフォンの存在はますます重要なものとなっています。 ちょっとしたスキマ時間にも楽しめるのがスマートフォンの特長。 このわずかな時間に、ユーザーの興味をそそる広告を打つにはどうしたらいいでしょうか? スマートフォン戦略においてどのような広告か有効か、今回は三つの点に注目してご紹介します。 【戦略1】データベースを活用して地域密着型広告を出す 街中で少し観察すれば、スマートフォンをタップしている人を普通に見かける時代となりました。 このような時代において、スマートフォンをターゲットにした広告戦略を立てるのは当然の事といえるでしょう。 しかし、具体的に、日本全国でどのくらいの人がスマートフォンを利用しているのでしょうか? このような疑問に答えてくれるのが
つづきを読む
2016.04.29
スマートフォンで検索する人が急増している今、リスティング広告もスマートフォンを意識して配信することが必須になってきています。 しかしどうすれば、スマートフォン利用者を効率的に狙ったリスティング広告になるのでしょうか? スマートフォン向けリスティング広告配信のノウハウについてみていきましょう。 スマホを意識してリスティング広告を出す必要性 リスティング広告は、検索エンジンで言葉(キーワード)を検索したときに表示されるテキスト(文章)形式の広告です。 表示されただけでは料金は発生せず、ユーザーにクリックされると初めて課金されます。 リスティング広告は、「検索された地域」や「時間」、「表示される期間」などを管理画面から細かく設定可能なところもその特長の一つ。 また、パソコンやタブレット、スマート
つづきを読む
2016.04.21
インターネットには様々な広告が溢れています。画像や音声を使った印象的な広告、検索すると表示されるテキストの広告など、種類を挙げるときりがありません。 今回は、企業と個人が提携する広告形式である、アフィリエイトの仕組みについてご紹介します。 アフィリエイト(成果報酬型広告)とは アフィリエイトとは、「提携する」という意味で、広告主である企業と、個人サイトやブログの運営者が提携して、商品やサービスを紹介・販売するサービスのことです。 サイトやブログを見たユーザーが広告をたどり、会員登録をしたり商品を購入するなど、一定の成果が上がった場合に、当該サイト運営者は報酬(広告収入)を得ることができます。 企業もサイト運営者も得をするアフィリエイトの仕組み 企業がサイトやブログを運営し、ユーザーを惹きつ
つづきを読む
2016.04.18
アドネットワークやリスティングと言ったインターネット広告が注目される一方で、メールマガジンのような昔ながらの広告の良さも昨今では見直されてきています。 今回は、広告としてのメールマガジンの価値や有用性についてご紹介します。 メールマガジンとは メールマガジン(メルマガ)とは、Eメールを使って継続的にメッセージを発信するサービスのことです。 日常でインターネットを使うことが当たり前になった現代では、ほとんどの方が携帯電話やスマートフォン、パソコンなどで、メールをチェックしているはずです。 インターネットが公共空間であるとするなら、メールの受信箱はいわばユーザー個人にあてられた私的な空間。この私的空間に直接届くということが、メルマガの最大の特徴です。 メルマガの読者になってもらうためには、まず
つづきを読む
2016.04.11
2016年3月28日に、GoogleがGoogle General Guidelines(以降、Google検索品質評価ガイドライン)をアップデートしました。 品質評価ガイドラインとは、「検索結果の品質を評価するガイドライン」のことです。 このガイドラインに沿ったWebページを作成することができれば、強力なSEOを期待することができます。そんな品質評価ガイドラインについて、今日はご紹介します。 Google 検索品質評価ガイドラインとは 先にお伝えしておきますと、このガイドラインは、検索システムのアルゴリズムを示したものではありません。あくまでも、"Googleの検索結果が、Googleの理念を映したものになっているかどうかを評価するためのもの"です。 Googleは、検索エンジンのアルゴ
つづきを読む
2016.04.02
もはやインターネットの世界では1年に一度のお祭りと化しているエイプリルフール。 今年も各社から面白いWebコンテンツが期間限定公開されましたのでご紹介します! 1.「ドローン送迎」開始します https://welove.expedia.co.jp/recommendation/16499/ 世界最大の旅行予約サイト、「エクスペディア」がドローン送迎をはじめました。 玄関先から空港まで、荷物はもちろん旅行者までもドローンで空から送迎してくれます。 クーポンコードは「APRILFOOL16」。 最後にちゃんとネタ晴らしした上で通常のコンバージョンポイント(旅行予約)も用意しているので、LPとしても機能しています。 2.ポテトチップス コンソメ W(ワロス)パンチが登場! http://www
つづきを読む
2016.03.20
Googleが、3月15日にアクセス解析やデジタルマーケティングを行うためのツール群「Google Analytics 360 Suite」を、英語圏向けに発表しました。 このAnalytics 360 Suiteは、既存のGoogleアナリティクスプレミアムの直接の後継版となります。 Google Analytics のスタンダード版とプレミアム版の違い Google Analytics には、スタンダード版とプレミアム版があります。 スタンダード版は、無料でアクセス解析ができるツールです。プレミアム版は、月額130 万円からの有料サービスで、品質保証とサポートを受けることができます。 一番大きな違いは、データ取得上限値です。スタンダード版が月1,000万ヒットまでのデータ取得に限られる
つづきを読む
2016.03.12
ホワイトデーのお返し、何にするか迷いますよね。 そんな迷える男性陣にとって嬉しいYahoo!ショッピングが運営するWebサービス「ホワイトデー女子図鑑」を本日はご紹介します☆ なんとこのサイト、女性の顔写真をアップロードしたら、自動的に日本人女性25種類のどのタイプかを診断。そのタイプの顔にぴったりのスイーツを教えてくれるのです! (写真に抵抗がある方は、特徴からタイプを探すこともできます☆) もちろん、SNS投稿も可。男性陣だけでなく、女性陣の皆さまも、上手におねだりに使ってみてはいかがでしょうか!? 3月14日(月)までの期間限定公開ですので、早めにチェックしてくださいね! 関連サイト ・ホワイトデー女子図鑑 関連ブログ記事 ・「バレンタインスイーツは新宿で探そう☆」written b
つづきを読む